Chambertin Story’s blog

【ワイン情報版】ワインに少し興味ある方が知っておきたい知識

【ワインカクテル】簡単にできるオペレーターの作り方(1分クッキング)(オススメ白ワイン3選)

f:id:chambertin_story:20200212131731p:plain

 

こんにちは、chambertin_storyです。

 

今回はオペレーターの作り方と作った感想について説明していきます。
   

本記事を読んで頂ければ

▶簡単なオペレーターの作り方がわかります

▶材料の選び方がわかります

 

本記事の流れ
①オペレーターとは
②オペレーターの作り方
③材料の選択について

 ▶今回の材料と感想について

 ▶白ワインの選び方について


①オペレーターとは?

f:id:chambertin_story:20200209234631p:plain

 

オペレーターとは、ワインカクテルの一種です。

材料としては、白ワインとジンジャエール(とお好みでレモン)を混ぜたものになります。

※赤ワインで作ると『キティ』になります。

 

【名前の由来】

「オペレーター」の名前の由来には諸説あります。ひとつ目の由来が「飛行機の操縦士の間で飲まれていた」という説です。オペレーターには飛行機の操縦士という意味もあるため、そう名付けられたという説です。

次の由来が「機械を操作しながら、作業しながらでも飲みやすいカクテルだから」というものです。オペレーターには「機械を操作する人」という意味もあります。機械を操作しながらというのが本当だったらちょっと驚きですが、オペレーターの名前のひとつの由来といわれています。

グルメノート『オペレーターってどんなカクテル?名前の由来や作り方・レシピなど』参照( https://gourmet-note.jp/posts/11510


②オペレーターの作り方

<材料>
白ワイン、ジンジャエール、氷、お好みでレモンスライス

 

 

レモンスライスない方はお好みで 

 

<作り方>
1.グラスに氷を入れる
2.白ワインを注ぎ、冷やしたジンジャエールを入れる(基本は 5 : 5 )
3.炭酸が逃げないように軽くステアする(混ぜる)
4.お好みでレモンやライムをグラスに浮かべる(なくても大丈夫)

(所要時間:1分)

 

https://lh3.googleusercontent.com/-Rai9c3GlfpQ/XkN4NleDnlI/AAAAAAAAHZc/z6PzmAqX57I8uZXcTXisOxmxcRGpor51gCK8BGAsYHg/s0/2020-02-11.jpg

 

  


③材料の選択について

f:id:chambertin_story:20200212140828p:plain

 

【今回の材料と感想について】

今回は身近で安価で手に入るもので作成しました。

両方合わせて1,000円以下。

 

〈白ワイン〉

アルパカ(Alpaca)
▶︎輸入ワイン市場売上容量NO.1

f:id:chambertin_story:20200212135937p:plain

 

 

ジンジャーエール
CANADA DRY
▶︎売上NO.1ジンジャエール
WILKINSON
▶辛口ジンジャエールの代表格

f:id:chambertin_story:20200212140302p:plain

 

飲んでみた感想としては、こんな感じです。

 

アルパカ × カナダドライ

▶お酒が苦手な人でも飲みやすいジュースのようなワインカクテル

▶夏の暑いときに野外で飲むのに最高

▶友達とのパーティー向け

※個人的には4:6でジンジャエールが多い方がジンジャーらしさが楽しめる

 

アルパカ × ウィルキンソン

▶お酒が苦手な人でも飲みやすいワインカクテル

▶辛口なので食事中や食後に飲みやすい

▶甘口のお酒が苦手ですっきりしたものがよければオススメ

※個人的には5:5が辛さとワインの風味のバランスがちょうどよい

 

【白ワインの選び方について】

 今回は皆さんの身近にある白ワイン(アルパカ)を使ってカクテルを作成しました。

アルパカ以外の白ワインを選ぶ際のポイントと具体的な白ワインについても紹介していきます。

 

【オペレーター向きの白ワイン特徴】

▶白ワイン自体香りが強くないもの
▶お花の香りが強くないもの

▶スッキリとした果実味があり、軽やかなもの
▶樽の香りがついてないもの

私見ですがカクテルなので、そこまで高くない白ワイン(1,000円前後)

 

結論としては、チリかオーストラリア辺りのシャルドネがベターと思います。

アメリカのボリュームがあるシャルドネもあり)

 

以下不安に思われる方がいるかもしれないので補足です。

 

どこ産のワインかの見分ける方法

▶チリとかオーストラリアのワインはラベル(表か裏)に記載があることが多いためわかると思います。

 

ワインのオープナー(ワインのコルク抜くやつ)がない方でも大丈夫

▶チリとオーストラリア産のワインはスクリューキャップ(手で開けられる)タイプが多いので、ワインを日頃飲まない方でも手を出しやすいと思います

 

 

 コンビニやスーパーの白ワインで十分かと思ってますが、いろんな白ワインで試してみたいという方のために、Amazonソムリエオススメのオペレーター用白ワイン紹介します。参考にしてください。

 

【デ ボルトリ ディービー セミヨン/シャルドネ】 (オーストラリア)
セミヨン種をブレンドすることで、まろやかさと果実の味わいにボリュームがあります

f:id:chambertin_story:20200212172726p:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0078JHBOE

 

 

 

リンデマンズ プレミアセレクション シャルドネ】 (オーストラリア)
樽の香りはほのかで、熟したトロピカルフルーツと柔らかでクリーミー味わいです。

f:id:chambertin_story:20200212172820p:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XX65HZZ

 

 

【テラ・ベガ シャルドネ】 (チリ)
コストパフォーマンスの良い、果実味を活かしたチリ産のシャルドネです。
 

f:id:chambertin_story:20200212172949p:plain

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00P8ZUMAU

 

 

最後に

 今回は自宅でできるオペレーターの作り方を紹介させて頂きました。 

非常に簡単で缶酎ハイを買うより、自分好みにカスタマイズできて、こじゃれてるのでオススメです。また値段も手ごろなのもいい点です。

 

今回は以上となります。

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

 

良ければ励みになりますので、こちらもお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


お酒・ドリンクランキング