Chambertin Story’s blog

【ワイン情報版】ワインに少し興味ある方が知っておきたい知識

【猫好き必見】かわいい猫のワインラベル編Ⅰ

ラベルが読めるシリーズ番外編Ⅰ 猫ラベル

 

ワインのラベルは非常にこだわったデザインが多いなーと思っております。

 

その中でもかわいい猫🐈のラベルのワインが多くあります。

(私が猫好きなので目につくだけかもしれませんが。。。)

 

今回は猫ラベルで特に気にいっているものを2つ紹介していこうかと思います。

 

①Nein Lives

②Mie Ikeno 

 

 

①Nein Lives

f:id:chambertin_story:20191014164712p:plain

 【Nien Lives HPより抜粋】『https://www.regalwine.com/producer/nein-lives/

 

なかなか衝撃的なラベルですね。。

 

Nein Livesはドイツ語で直訳だと『命はない』という意味になるみたいです。

f:id:chambertin_story:20191014164931p:plain

 

Nine Livesの間違いじゃないかなと調べてみたけど、どうやら違うみたいです。

※下記のようなことわざもあるので、こっちかなーと思ったのですが。。

f:id:chambertin_story:20191014165415p:plain

 

ホームページでラベルのデザインと名前の背景を調べてみると、

ワイナリーに住み着いていた子猫が昔ブドウ園用トラックとぶつかった際にかすり傷一つなく助かったエピソードを称えて(称賛して)作成したようです。(猫は無事なようです。。。よかった)

 

The name & various label designs are given in honor of and admiration for the little cat who lives at the winery, who was once hit by the vineyard truck, surviving the episode without a scratch.

【Nien Lives HPより抜粋】『https://www.regalwine.com/producer/nein-lives/

 

なので、Nein Livesの意味合いとしては、『いや、生きてる(生きるんだ)!!』的な解釈になるのかなと思ってます。 

 

 

ちなみにラベルのタイプとしては現状3種類あるようです。

どれも甲乙つけがたいですが、個人的には真ん中のが一番好きですね。怖いもの知らずというか。

(昔自分も同じことをして親にめっちゃ怒られた記憶があります。私のときは自転車のカギでしたが。)

兎にも角にもどれも可愛いくて、部屋にボトル飾りたくなりますね。(本当に可愛い)

 

f:id:chambertin_story:20191014171441p:plain     f:id:chambertin_story:20191014171551p:plain    f:id:chambertin_story:20191014171707p:plain

 

 

ワインの概要についても簡単に紹介しておきます。

生産地:ラインヘッセン地方(ドイツ)

ブドウ:リースリング100%

味わい:しっかり熟してはいるが、糖分は控えめなリースリングから作られることによりフレッシュで活気のある(酸)が特徴

— a fresh & lively wine made from healthy Riesling
grapes that are physiologically ripe but still relatively low in sugar.

 

ちなみに、日本でどこで売ってるのか気になって調べたのですが、見つけられませんでした(すいません)。Nine livesなら見つかったのですが、別物のようです。

(これはこれで猫のラベルで可愛く、ワインとしても高評価でした)

 

もしどこで売っているか、ご存じの方いたら是非教えてほしいです。自分ももし見つけたら、ブログに追記します。

 

f:id:chambertin_story:20191014170530p:plain

【Nien Lives HPより抜粋】『https://www.regalwine.com/producer/nein-lives/

 

 

②Mie Ikeno

f:id:chambertin_story:20191014180456p:plain

Mie IkenoさんのHPより抜粋「https://www.mieikeno.com/domaine-mie-ikeno#

 

ラベルの形が山の形(八ヶ岳?)をしており、上品な猫が描かれている

 

ドメーヌ ミエ・イケノ栽培・醸造責任者である池野美映さんが、「2006年の秋、開墾前初めて訪れたときにたくさんの猫の足跡があったことから」※1畑の名前を「猫の足跡畑」会社名を「Les pas du chat(レ・ヴァ・デュ・シャ)※2とされた。

※1 Mie IkenoさんのHPより抜粋「https://www.mieikeno.com/domaine-mie-ikeno#

※2 Les pas du chat」=「猫の足跡」 

f:id:chambertin_story:20191014181731p:plain

Mie IkenoさんのHPより抜粋「https://www.mieikeno.com/domaine-mie-ikeno#

 

ワインの概要についても簡単に紹介しておきます。

生産地:山梨県小淵沢町_八ヶ岳裾野丘陵地(日本)

ブドウ:ピノ・ノワール/メルロー/シャルドネ(3種類のワイン)

 

特徴

f:id:chambertin_story:20191014182657p:plain

Mie IkenoさんのHPより抜粋「https://www.mieikeno.com/domaine-mie-ikeno#

 

 

こちらは、日本産ワインということで日本国内でも手に入ります。

ただ非常に人気でオンラインショップでは全て売り切れとなっております。

以下販売店を紹介しておきます。

 

仙台  錦本店

千葉  いまでや千葉本店/千葉エキナカ

東京  東急百貨店 渋谷本店・渋谷東横店・吉祥寺店
    伊勢丹新宿店
    いまでや銀座
神奈川 東急百貨店 たまプラーザ店
山梨  リゾナー八ヶ岳

京都  ワイングロッサリー
    ジェイアール京都伊勢丹

※時期により売り切れもあり

 

自分はリゾナー八ヶ岳にて、「ピノ・ノワール」と「シャルドネ」を飲んできたのですが、どちらも非常に美味しくもっと色んな日本のワインを飲んでみたいと思いました。

※リゾナー八ヶ岳では、少量単位から楽しめる仕組みがありました。また宿泊者でなくても利用できるので、近くに行った際には是非寄ってみてください。

 

f:id:chambertin_story:20191014183907p:plain

f:id:chambertin_story:20191014183957p:plain

  

f:id:chambertin_story:20191014175756p:plain

 

念のため、リゾナー八ヶ岳のHPも以下載せておきます

https://risonare.com/yatsugatake/restaurant/wine-house/

 

 

以上、【猫好き必見】かわいいの猫ラベル編Ⅰでした。

また気になるラベルがあったら、ブログにも書いていこうと思います。

 

これも紹介して!というものがあればコメント頂ければ幸いです。

 

よろしくお願いします。